2009年8月29日土曜日

デンタルケア


ちょっと前からりりの奥歯が茶色なのが気になっていました。

ガーゼで歯を磨いたりも一時期しましたが、嫌がるので長続きしませんでした。

準備していると気配を察知して逃げてましたから。


いつも公園で会うお友達犬はなんと普通の人間の歯ブラシでごしごし磨いているそうで確かに歯が真っ白でピカピカ、早速真似してみました。


1日目:終了後やっぱり嫌ーな顔をしました。

2日目~4日目:歯磨き後、歯磨き効果のあるというデンタボーンというおやつをあげてみました。

5日目:歯ブラシを見せると、しっぽを振って自ら近づいてきました。 どうやら歯磨き後におやつをもら 

     えると気が付いたようです。      






今では毎日の歯磨きを、(いや正確には歯磨き後のおやつを)楽しみにしているようです。食い意地の張ったりりには効果的だったようです。

そして奥歯がだんだんきれいになってきました!

きょうの公園。 いつもより15分ほど早く行ったら、広場は大変な賑わいでした。


この広場、わんこ連れしか使っていないような気が。 半分くらいドッグランに出来ないのでしょうか。

2009年8月22日土曜日

夏の思い出


今年の夏、経験したこと。

羽化は早朝とばかり思っていましたが、意外にも夜の9時過ぎに始まり、徹夜することなく助かりました。

羽が伸びるのがすごく早く、目でも伸びていくのが観察できました。 子供の頃、ヤゴの羽化は見たことがありましたが、セミは初めてです。

りりは死にかけたセミが好物でバリバリ食べてしまうので、成虫君は翌朝そっと逃がしてあげました。

2009年8月17日月曜日


金曜日から3連休だったのに2日間病に臥せっておりました。

金曜早朝から発熱、朝6時には38.5度まで上昇、これは間違いなく新型インフルエンザにやられた!

と慌てて病院に駆け込みました。


その前の週のいきつけの床屋さん情報では東戸塚周辺では中学生が新型インフルエンザにバタバタ
倒れていて、その床屋さんの息子さんも新型にかかったそうです。




横須賀線内で移されたに違いない、油断した!と思いながら検査キットの結果を待ちました。


そして医師からの宣告は。。。。






インフルエンザではなく、お腹の風邪。とのこと。


よかった、よかった。でもまるまる2日間熱が下がらず久しぶりに辛い思いをしました。



りりはというと1日目: 何度も散歩に行こう、公園に行こうと満面の笑みで誘います。でも無理。


 家族によるご近所ショートコースで我慢してもらいました。




2日目: 笑みが消え、不審の目つきで お誘い。 またまたご近所ショートコース。 がっくり。



3日目: 熱が下がり、ふらふらしながらも明らかに動くのが楽になったのを敏感に感じたのか早朝から


 ハイテンション。 がんばっていつもの公園にいつもの時間に行ってきました。


 でもやっぱり体調悪く、30分ほどで切り上げ。

 


 夕方、大分体調が戻り、また公園へ。 気持ちの良い夕方だったせいか、この3日間のストレスのせ


 いか、りりは広場で帰らないよモードに入ってしまいましたが、何とか気の済むまで散歩することが


 出来たと思います。



しかし、今まで気が付きませんでしたが、おちおち病気してられませんナ。
 

2009年8月10日月曜日


昨日(日曜日)の出来事です。


いつもの公園に朝行ってきました。
土、日の朝8時に会えるお友達。



白犬カルテット。



おやつ目線です。


家に帰ってからは穴掘り&冷却。


video

30年に1度という天候不順と穴掘り犬のせいで庭は荒れ放題です。 今年はこのままにしておきます。

2009年8月8日土曜日

マザー牧場



子供の頃、何回か行ったマザー牧場。 山の中腹にあるとばかり思っていましたが、山のてっぺんにあったんですね。

今日は出発間際まで、どこに行こうか迷っていました。 丹沢方面に渓流釣り、相模湖ピクニックランド、マザー牧場。。。

朝の渋滞情報で東名は駄目、16号もあちこちで渋滞が始まっているのに、アクアラインはすいていることが判明し、マザー牧場に決定。

うみほたるも思っていたより空いていましたよ。



1時間半ほどで到着。


芝生がきれいに手入れされています。




ドッグランに着く頃には人間様もお犬様も暑さでヘロヘロ。 日陰に駆け込んで皆動きません。



広さは言うことありませんが、もう少し日陰を作るようにして欲しい。

冷房の効いた休憩所にワンコ連れで入れたので助かりました。



あひるの大行進ショー。 私とりりは柵の外から見学。


結構いろいろと工夫が見られました。 牧用犬による羊追い込みショーというのを見たかったけど、あと1時間待つのは辛いのでやめときました。

夏は避けて、春、秋に来るのが良いと思います。 


アクアラインが800円となったので、千葉をこれからも攻めてみたいと思います。

2009年8月1日土曜日

花火大会

夜7時過ぎ、外からズンズンと音がしてきました。

今日は横須賀の花火大会の日だと思っていたけど、横浜でもあったんですね。

我が家から30秒ほどの橋の上から観ることが出来るので、カメラを持って行ってきました。

花火は見えるけど、肝心の音が10秒以上遅れて届きます。 やっぱり近くで花火大会は観たいです。


さて、りりはと言うと花火の音に子犬の頃は怖がっていましたが、最近は無反応です。でも音に鈍感な

訳ではなく、外や誰も居ない2Fで変な音がするとすぐに反応します。 今日も玄関ドアにセミがぶつか

っただけで激しく吠えてました。番犬としても頼もしいりりです。