2009年5月4日月曜日

GW4日目

天気予報によると今日は晴れる最後の日のようなのでお出かけしておかねば。


近場で、混まず、お金がかからない場所。 


ということで古いガイドブックを眺めさんざん悩んだ末に出した答えは野毛山動物園&中央図書館でした。



ところが出発まで5分前というところで、子供が学校の遠足で上野動物園に行く予定があるから動物園

は嫌だと言い出しました。

動物園でも金沢自然公園には植物区というのがあることを思い出し、急遽、りりも連れていくことに。

既にお留守番モードに入って浮かない顔をしていたリリにとっては大逆転です。



横横道路は既に渋滞が始まりつつありましたが、それほど影響を受けずに到着。駐車場が前払い方

式なので、入るまでに時間がかかりました。 



植物区は案内地図がわかりにくくどっちへ行けばいいのか良くわかりませんでした。 下調べが必要か

と思われます。






適当に歩くことにして、出発。




結構な登り下りがあります。 自然は予想していたより深いです。



谷間には湿地帯というのもあり、いい雰囲気です。 とても横浜にいるとは思えません。


これなら軽井沢にわざわざ行く必要はないかも。(大げさか、でも私たちは気に入りました)




桜広場というところで昼食。




その後、実家に立ち寄り、りりを一時預かりしてもらって、近所の図書館へ行ってきました。

留守番中、母から犬用缶詰をもらってりりも満足のご様子でした。


それにしても今日の横横道路の混雑はすごかった。 帰り道、反対車線は12時30分時点で逗子まで

19km渋滞とのことでした。

今回のGWは今のところ渋滞にはまらず、近場でうまく過ごせています。

4 件のコメント:

ダヴィンチ母 さんのコメント...

ダヴィンチ母です。
あれ~、3日は同じところに行ってたのかな?時間帯もやってることもそっくり。(爆
リリちゃんには気づかなかったな~。
うちは三浦の荒崎でしたが、リリちゃんとこはどこでしたか?

LILI さんのコメント...

ダヴィンチ母さん

こんにちは。お久しぶりです。
ご推察のとおり、荒崎海岸です!
でもうちは2日に行きました。 3日のブログに載せたので混乱させてしまいました。
すみません。

りりは海より山のがいいみたいです。
海で一緒に泳いでみたいのですが、怖いみたい。 川の水には積極的に入るんですが。

嫋(たお)の父 さんのコメント...

LILI父さん こんにちは、お久しぶりです。

金沢自然公園のこのトレイリングの道、なかなか面白そうですね。
我が家からもそう遠くなさそうですので、いつか行ってみようと思います。

横横道路の渋滞ですが、私は4日は逆に午前中に北上していましたが逆の下りは結構な車の量でしたね。
自然公園の近くの朝比奈インターの出口はETCのゲートが1つしか無く(入り口には2つ有りますね)、これも混雑の原因のひとつなんでしょうか...

LILI さんのコメント...

TAO父さん

こんばんは。 コメントありがとうございます。

金沢自然公園は動物園が有名ですが、それ以外にも遊べますよ。
後からHP見てもっと下調べして行けば良かったと後悔しています。

現地の看板は不親切なので、HPで地図を印刷していくか、ののはな館というところで
地図をもらった方がいいです。

個人的にはかぶとむしの森というのが気になります。