2009年7月20日月曜日

横須賀軍港めぐり

GWに行こうと思ったけど満席で諦めた横須賀軍港めぐりにようやく行くことが出来ました。

りりは残念ながら留守番です。




船着場はダイエーの目の前でした。 時間があったので船着場にあったシャトレーゼでおもわずだんごを買って食べてしまいました。 相変わらずシャトレーゼは何でも安いです。 


到着したばかりの潜水艦。 なかなか見られない光景だそうです。



解説してくれるおねえさん。 普通、観光船は録音テープを流すのが一般的ですが、この船は違います。 45分間ずっと、船や横須賀について解説してくれます。 こんなに詳しく、わかり易い説明は始めてです。



イージス艦。 名前は忘れました。



南極観測船、しらせ。(今年退役した方、新設された船も何故か又しらせです)
南極観測船は自衛隊に所属し、正式名は砕氷艦です。


引き取り手がなくてスクラップになりかけましたが、今日の解説ではどうやら引き取り手が現れたとのこと。 良かった!



ヘリコプター搭載艦ひゅうが。 本日のメインイベントだそうです。 とにかく大きいのだけはわかりました。 今年就役したばかりの最新鋭艦です。




もしこれから行かれるのでしたら、進行方向右側の席のが絶対いいです。

一番いいのは2階のオープンデッキです。 これからの季節、日差しがきついですが、写真を撮るなら

デッキに限ります。(早めに並ばないとデッキに行けません)
さて、さて今日のりりはというと、朝の散歩はご近所定常コース。 りりの行きたい方向に任せるといつ
も同じルートになります。
帰り道、公園で ちばわんのスタッフさんだという方にお会いしました。 世間は狭いのか、いや、ちば
わんの勢力が確実に大きくなっているということでしょう。 カメラを持ってなかったので写真がないのが
残念。

0 件のコメント: