2011年9月19日月曜日

3連休初日、いつもの大きな公園にて。 MIX犬大集合。


初日に張り切りすぎたのか、本日のリリ。


大嫌いなエリザベスを付けられて一歩も動けず固まっています。

原因は動物病院の先生によると虫さされか藪で傷ついたかのどちらか。



最初は小さなハゲだったのが、舐めてばかりいるので大きくなってしまいました。
副腎皮質ホルモン、抗生物質入りの塗り薬で治療開始です。




2011年9月12日月曜日

訪問販売に注意

最近近所を訪問販売員がウロウロしてます。 我が家にも平日の昼間に来たそうですが、なんでも
この辺一帯を来週からエコキュートに切り替える工事が始まり、費用は発生しない、工事は関電工が実施するとのこと。
無料というのが何とも怪しい。 妻がパンフレットを要求してもくれなかったそうです。

そして土曜日の夕方、またその販売員が私を訪ねてやってきました。
服装が東電や東京ガスを想像させる作業服姿。 首から身分証明書を下げていましたが、会社名はその辺にありそうな普通の会社名でした。
ガス代が月6000円以上ならエコキュートに切り替え対象となり、電気メーターが今のものからデジタル式のものに変わりますと写真を見せられました。 もう切り替え工事は決まっているかのような
話の進め方にカチンときました。
何故、無料なのか、あなたの会社はどうやって利益を得るつもりなのかと問いただしたかったけど
関わり合いになるのが面倒だったので、 我が家はエコキュートに切り替えるなど一言も言ったことはない、興味など一切ないと冷たく言い放つと、あっさりそうですかと帰っていきました。
想像するにエコキュートで光熱費が安くなり、その浮いた光熱費とエコキュート導入費用の月賦販売価格が同じなので実質費用が発生しないという理屈ではないかと想像します。

ネットで調べるとやはり同じような販売手法をとる悪質業者がいるようです。
100件廻って1件でも引っ掛かれば儲けものとでも考えているのでしょう。
ご近所が引っ掛からないように祈るばかりです。
ただより怖いものはなし。です。

さて、週末の公園は久しぶりに賑わいました。 暑くて日陰にいたいくらい。





M&Dちゃんと会うと必ず写真撮影会。


 みんなでニャンコロードをお散歩。

 散歩の最後におやつタイム。


耳を澄ますとまだセミが鳴いています。 残り少ない夏を楽しみたい。 いっそのことこの季節が1年続いて欲しい。 夏が一番体調がよい私はきっと前世はセミだったのかもしれない。