2010年4月29日木曜日

桜吹雪

朝から強風。 公園の八重桜が桜吹雪。 写真に収めようとしたけどちょっと無理でした。




今日もいつものお友達に会えてはしゃぎ回るリリ。












ひと暴れした後、バックヤードツアー。 この先にニャンコ達がたくさん潜んでいるので、リリが大好きな

コースです。






今日のニャンコ達は猫おじさんからご飯をもらって朝食中だったので写真も控えました。 この公園のニャンコは栄養状態がとてもよくてのんびりしてます。 



再び広場に戻り、湿った草の上でクールダウン。 この暑さで、なかなか抜けなかった冬毛は急速に抜けそうです。

2010年4月27日火曜日

日曜日の写真を2日遅れでアップします。



朝から快晴、いつもの公園です。




春なのに寒い、寒いと言っていたけどいつの間にか緑が濃くなってきました。


広場に着くと、既に大勢の友達が集結。  出遅れた! それ走れ。




こんなに集まったのは久しぶり。 暖かいのでみんなのんびり。 とても良い1日でした。


八重桜がまだきれいでした。



2010年4月25日日曜日

土曜のおでかけ

横浜に越してきて早5年、前から気になっている商店街が2つあります。


弘明寺商店街と横浜橋商店街。  どちらも時々TVで取り上げられる古い商店街です。




今回は韓国食材を買うという目的があったので、横浜橋の方に行ってみました。  リリは一瞬迷いましたが、留守番しててもらうことにしました。

車で約15分で到着。 


子どもの頃を思い出す作り。 



韓国食材店が目立ちます。


韓国のり、キムチ、サムゲタンの香辛料セットを購入。



薬局のようです。 商品陳列の仕方は昭和30年代。




鮮魚店が4店くらいあり、セイゴ1皿(6匹くらい) 500円というのが最後の最後まで気になりましたが、今回はやめておきました。

昔は規模の大小はあるにしてもこんな感じの商店街は結構あったと思います。 最後まで頑張って生き残り、残存者利益を得ているというところでしょうか。 

次回は魚を買いに来ようと思います。

2010年4月19日月曜日

日曜日は久々にいい天気でした。

太陽が出ているとジッとしてられません。

まずは朝一番で自然公園へ。 15分ほどいつもより遅かったけどたくさんの友達に会えました。




久しぶりに会えたお友達はシャンプーのいい匂いを漂わせていました。 リリもそろそろシャンプーしないと。

さてお次は。。。







葉山南郷ドッグヤード。 2010年度の登録を済ませてきました。 

年間2000円、駐車場無料なので私設ドッグランよりはかなりお徳だと思います。 しかし地面が随分

荒れてきました。 有料になったのだから整備を期待したいところです。 あと水道が近くにあると助

かるのですが。

さてさて最後は、



葉山の海岸です。 ここまで来たらやはり海を見ないと気がすみません。 

しかし、いつもの公園駐車場は満車。 フラフラと車で彷徨い続け、美術館駐車場から海岸に出られる

ことを思い出しました。



お約束の穴掘り。 いつかお宝を掘り起こしてご主人様を楽にさせて欲しいものです。


おしまい。

2010年4月11日日曜日

ベストショット


今朝もいつもの時間にいつもの公園に行ってきました。

入口で昨日と同様、リリが大好きなおじさんに会いました。

「今日はみんないつもより早く集まってるよ。 暖かいから。」


慌てて、広場に行ってみると、、、

もう誰もいませんでした。  


仕方がないので広場の隅に住み着いている人懐こい猫を抱っこしたりして遊んでいると



ようやくのんびり組が広場に到着。

今日の遊び相手はご近所の看板犬君。 

後ろ足の長さが特徴的。  動きが素早くてリリもタジタジとなってしまうお友達。

帰りの車の中で。 何故か満面の笑み。 今年一番のショットとなりました。


2010年4月10日土曜日

昨日は久しぶりに横須賀線の終電で帰宅しました。 東京駅11:50、ギリギリ間に合いました。
金曜日の終電はものすごく混んでますね。 朝より混んでました。
駅からの帰り道、夜桜も楽しめましたがさすがに今朝起きたら7時を過ぎていていつもの公園には1時間遅れです。


駐車場でいつもおやつをくれるおじさんを発見、早速おやつをいただき、リリかなりの興奮状態で広場へ突入。



でも、 やーっぱり誰もいませんでした。



仕方ないので公園内を散歩。




池の近くでおじさんが何かに餌をあげていました。 猫かと思ったら







以前駐車場で見かけた鶏でした。  寒い冬を越すことが出来たんだ。 リリが近づくとコッコッコッと怒ります。



広場に戻り花壇の前で1枚。  ようやく春らしくなってきました。

2010年4月4日日曜日

観桜の週末

今年の花見は気温が低く、のんびり出来ず残念でした。


まずはいつもの公園の桜。  ここは擂り鉢状の地形となっており、駐車場から行くと桜を見下ろす形と
なります。 桜は上から観た方がきれいかもと思う瞬間です。 




近所で有名な桜スポットは猫の手さんが紹介されている大岡川沿いの桜ですが、私達はまだ引っ越してきてから一度も行ったことがありません。 気にはなっているのですが駐車場がないとちょっとつらい。


子どもの頃は大池公園に良く行きました。ここは有名過ぎて駐車場がすぐいっぱいになってしまうのが

難点。


ゆっくり桜を楽しみたいならやっぱり近所の小さな公園。 ご近所の皆さんも最近はここで花見をやっています。 


毎年同じ木を眺めるという楽しみというのを最近知りました。


さて、今朝は寝坊していつもの公園に行ったのが8時過ぎ。 いつもの広場で遊んだ後、リリが行きたがるコースを散歩していると、


ニャンコ大集結の場に遭遇。 



写真だとわかりにくいですが、全部で7匹。 この横にさらに3匹いました。
リリ大興奮の1日となりました。 (足元でリリが飛び掛りたくてウズウズしてます)

2010年4月3日土曜日

とある平日


とある平日、前から気になっていたワンコOKのcafeに行ってきました。

このcafeはチビスケ母さんからご紹介いただいたところです。

平日にもかかわらず駐車場は結構いっぱいでした。ワンコ連れはテラス席のみOK。

  

車から降りて散歩に行けると思っていたのに、cafeで休憩となってしまい、不満顔のリリ。


メニューは飲み物と軽食が中心で、リーズナブルな価格設定でした。

晴れていたけど気温が低く、コーヒー飲んですぐに海岸を散歩。

ようやく笑顔が戻りましたね。


広い海岸で気分すっきり、のんびり出来ました。
やっぱり海はいいもんです。