2010年1月31日日曜日

DOG CAFEは何処?

こんな葉書が届きました。 軽井沢や江ノ島は遠いけどHPを調べてみると元町にもCAFEがあることがわかり早速GO! 



まずはいつものショップでリリ用の水筒を購入。 




さて、おめあてのCAFEはどこかな。

途中、真っ白で大きなワンコに出会いました。 サモエドですか?と聞くとグレートピレニーズという種類でした。 リリは大きさにビビッてました。(残念ながら写真なし)


さてさて、肝心のcafeは大通りを往復しても見つからず、一筋外れているかもと探しましたが見りません。

疲れたのでウチキパンでパンを買い、目に入った別のcafeでお茶、 せっかくなので外人墓地まで階段を上り。。。







港の見える丘公園は港が見えないのでパスして新しく出来てたアメリカ山公園というところで遊んできました。


それにしてもどこにあったのか、不思議。 閉店したのか、それともこれからオープンなのか。。。

2010年1月30日土曜日

走れ!















今日はとにかく良く走った! 足が真っ黒。 


何の花? 桜に見えるんだけど。 

2010年1月24日日曜日

NEWカメラで暗所での実写テストをしてみました。



夜間、40Wの玄関灯&ノーフラッシュ条件でここまで写れば満足です。





さて、今日は朝から天気が良かったのでリリを連れてあちこち行ってきました。



1.いつもの公園。  風がなかったので大勢の友達が集まった。


M&Dちゃんも駆けつけた。



2.昼から葉山ドッグラン。  ここの非公式サイトを運営しているおじさんと久しぶりに会えました。




リリはせっかく来たのに全然走りません。 





3.葉山公園。 駐車場が満車で焦りましたが、運よく1台出たので、すぐに停められました。





砂を見れば穴掘り、ワッセ、ワッセ。





video



4.喫茶店。  完全に住宅地の中の民家なので驚きましたが、レベルの高いコーヒーを飲めて満足。


チョコレートケーキもおいしかった。

もう少し暖かい季節だとのんびりできそうです。




あちこち連れ回したのでリリお疲れの様子、今熟睡してます。

2010年1月23日土曜日


5年ぶりにデジカメを買い換えました。 暗所に強いという評判のカメラです。
5年の間に随分小さく、軽くなったものです。

試しにノーフラッシュでケーキを撮って見ました。



さて、朝の散歩で早速使ってみました。

寒い朝でしたが、いつも通りおぼっちゃま君に会えた。



お約束の口舐め。

その後は地面にスリスリ。



広場は早々と誰もいなくなってしまったので、久しぶりに公園の下まで降りてみた。

菜の花がもう咲いている。 例年より早いのでは?


梅の状態を見に行くと、もう咲いているものがありました。






駐車場の前で仲良しの柴君とバッタリ。
いつもと違うコースの散歩となり、リリも満足だったようです。

2010年1月17日日曜日

ニャゴスケ、すっかりダンボール箱がお気に入り。



もうそろそろ大丈夫だろうと抱き上げたら大暴れして逃げていきました。

後ろ足の爪でこんなことに。

ヒリヒリ、ジンジン、明日の(朝)風呂が怖いです。


さて今日のリリはと言うと朝はいつも通り公園へ。 カメラを持っていかなかったので写真なしです。


午後の散歩はご近所小公園3箇所巡り。


標高約50M。 リリは下界まで降りたそうですが、今日は勘弁。

2010年1月15日金曜日

ニャゴスケ内猫化?


以前ブログで紹介したニャゴスケ。

随分慣れてきて、毎日我が家の玄関先にやってきます。 玄関前に座っているのを見たら飼い猫と思われるでしょう。



寒かろうとダンボール箱を用意したらすぐに入ってくれました。



玄関の中に入りたそうな、でも怖いらしく、なかなか内猫にはなれません。

リリを見るとめちゃくちゃ怒りまくり、仲良くは出来そうもないし、このまま外猫のままかな。

2010年1月11日月曜日

オオカミの習性

3連休、いつもの公園にいつもの時刻、皆勤賞です。


連休初日。

連休中日。


連休最終日。


付き合ってくれたお友達、いつもありがとう。 しつこく口を舐めてごめんなさい。


NHKのダーウィンが来た! でオオカミの特集をやっていて子オオカミが親オオカミの口をしきりに舐めに行く場面があり、これは目下のものが目上のものに対して 尊敬や服従の意味を示すものであると説明されていました。
リリの行動はこのオオカミと全く同じでびっくりしました。
また、子オオカミ同士でじゃれあいながらも順位付けが徐々になされていく過程で、後ろから乗っかる
場面もありましたが、これもつい先日知り合った、柴犬君にリリがやっていたことです。 


リリにはオオカミの血も混ざっている??

2010年1月8日金曜日

経過報告

本日、病院に行ってきました。


診断の結果、大分治ってきたそうで、エリザベスカラーは寝るときだけすればよくなりました。

カラーが外れてリリもホッとした様子です。


ちょっとヤツレてしまったリリ。 眉毛犬になってしまいました。


3連休、投薬治療を続けますが、散歩も普通にしていいそうです。

2010年1月6日水曜日


病気、怪我とは無縁だったリリですが、異変発生しました。

右目の目尻が赤く腫れて、顔を足でバリバリ掻いています。

慌てて病院に連れていくと、放っておくと酷くなるとのこと、ご覧のような姿になってしまいました。

化膿止めの注射も打ち明日から投薬治療です。

次の診察は金曜日。 蚤やダニではないようですがしばらく草薮には入ってはいけないそうです。


エリザベスカラーをつけたリリは全く元気がありません。 信じていたのにどうしていじめるの?と目で訴えているようです。

3連休までに何とか治って欲しいです。

2010年1月2日土曜日

新年のご挨拶

このブログを見に来て頂いている皆様、本年もリリの日常をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、我が家は年末年始、兵庫県に帰省しておりました。

もちろんリリも一緒ですので車での移動以外手段がありません。 距離にして約500kmの大移動です。期待していた1000円高速も年末は適用無しとのこと、がっくりですが、朝6時までにゲートインすれば30%オフなので頑張って5:00出発。
途中のSAにて。  母がトイレに消えると心配そうにジッと探してます。



昼食を大津SAでとり、車に戻るとリリが恨めしそうに窓から見てました。 (おお怖っ)



行きは約7.5時間で到着です。 静岡県内大雨でスピードを出せなかったけど、渋滞がほとんどなく楽な帰省でした。  リリはありがたいことに車に酔うこともなく、ひたすらシートで寝ててくれました。

4泊5日の滞在中、リリお気に入りの散歩コースが出来ました。 





ここは推定標高100mの住宅街なので見晴らし良し。
甲山が見えるところまで坂を上り、






今度は坂を下ると、 ハイキングコースの入口があります。


途中まで歩いてみましたが、

熊かイノシシが出そうな感じだったので引き返しました。

リリも白狐のよう。

こちらは車で5分ほど更に坂を上ったところにある自然公園です。 ここもリリのお気に入りの場所。

芝生広場もありますが、ここもワンコ達が集まる時間帯があるのでしょうか。 今日は誰もいませんでした。 

この公園は山すそに沿って縦に長く、リリはズンズン上に上にと登っていきます。ここで迷子になったら

大変、大変。 


大いに自然を満喫した5日間でした。