2009年9月27日日曜日

ネタ涸れ気味なので。。。




父母を誘い、みなとみらい地区へ食事に行ってきました。

我が家で外食というと磯子のくら寿司かパンパシフィックホテル内のレストランがほとんどです。

ここはJALのクーポン券が使えるもので。 (日頃せっせとカード払いしてポイント貯めてます)


日本料理屋は植村というレストランですが、久しぶりにHPをのぞいたらなんと閉鎖になってました。

代わりに大志満という加賀料理屋がオープンしてました。  ルミネにあった店を閉めてこっちに移ってきたそうです。 銀座や玉川高島屋の中にもありますね。


植村の時よりリーズナブルに昼食が食べられるようになりましたが、メニューが実質、3~4の中からしか選べません。
ボリュームはたっぷり、満腹になりました。 味付けがやや濃いか。

さて、本日の自然公園では、涼しかったせいかりりはバリバリと走りました。


のどが渇くとおぼっちゃまのママさんにおねだりして氷水をもらい、クールダウン。

おねだり癖がついてしまい恥ずかしい限り。

夕方の散歩でも近所の小公園でバリバリ走り、満足の週末でした。 

2009年9月23日水曜日

4日連続ドッグラン!

旅行から帰ってきた21日、夜メールチェックしてみると葉山ドッグランへのお誘いが入っていました。
りりはお疲れ気味だったので22日は休養と考えていましたが、久しぶりにチビスケんちワンコ軍団に会いたかったので朝の散歩代わりにチャっと行ってまいりました。


いつもあとから合流するとワンコ軍団にめちゃくちゃに転がされてドロドロになってしまうので、少し早めに行って、精神的に優位に立とうともくろみましたが、やっぱり転がされてました。



でもりりは大喜び。大興奮。 やっぱり来て良かった。


澄ちゃん&妙ちゃん、とわちゃんにも会えました。 
前から思っていましたが、澄ちゃんはりりと似ています。 よくよく見ると澄ちゃんのが足が長かったり、
体が大きかったりしますが、写真だと特に似て見えますね。


この5連休中、考えてみると4連続ドッグランと相成りました。

2009年9月22日火曜日

軽井沢報告


2泊3日で軽井沢に行ってきました。 会社の保養施設があるのですが、自炊型コテージなので意外に人気がなく簡単に予約が出来ます。でも動物持込厳禁なのでリリが来てからは2年前に1回行ったきりでした。

出来ることならりりと一緒に泊まりたいとあちこち探しましたが、この5連休はどこも満室。仕方ないのでりりにはペットホテルにお泊りしてもらうことにしました。

軽井沢プリンスのアウトレットの敷地内にペットホテルがあります。 預けた後もいつでも一時的に引き出すことが出来るので、夜だけ我慢してもらい、昼間は一緒に行動できるのです。


朝2時に起きて、出発は2時40分。 これなら渋滞にはまらないでしょう。と思ったら環八の工事渋滞に
少々はまりました。 でもそのあとはスイスイ。朝食を上里でとり、軽井沢には朝7時には着いてしまうことが判明。 これはいくらなんでも早すぎます。


ということで佐久平にある無料ドッグランに寄ることにしました。 ここは2年前にも行ったので勝手知ったるところ。 森の斜面を利用したドッグランで、りりも気に入ったのかバリバリ走り廻っていました。 



スーパーツルヤで食材を買い込み、軽井沢銀座の浅野屋ベーカリーでパンを、軽井沢デリカテッセンでハムを買うという別荘族の真似ごとをしてからいよいよりりをホテルに預ける番がきました。

2年前は泊まりたくない!とジタバタしたりりですが、今回はかなり社交性がついてきたのですんなりと
お泊りしてくれることを期待したのですが。。。 やっぱりジタバタ。 

かわいそうですが、一晩我慢しておくれ。


コテージは森の中にあり、本当に静か。 朝の気温が10℃と寒かった。 



翌日は朝一番でりりを連れ出しに行きました。  係りの人によると夕飯は完食、でも朝飯は一口しか食べていない、夜と朝の散歩では小はしたけど大は出なかったとの報告。 きちんと記録をとってくれているので安心です。



ケージからのそのそと出てきたりり。 息子撮影。



そして向かった先は 軽井沢マウンテン牧場。 ガイドブックによるとドッグランがあるとのことでドライブがてら行ってみました。 






ここは芝生敷きで日陰もあり、なかなか良いドッグランだと思います。 入口が普通二重扉なのに扉が一重なのが気になりました。 



ワンコOKのレストランで昼食をとり、再びペットホテルへ。 
今日はそれほどジタバタせず。  


翌日、鹿島の森というホテルの庭を散策。 軽井沢に来たら絶対に立ち寄る場所です。 


庭の奥には湧き水が湧いています。

さて、いよいよりりをお迎えに。 今朝の散歩では大もして、散歩中も楽しげに走っていたとのレポートがあり、ホッとしました。


スーパーツルヤで野菜や果物、米、ジュース等、帰ってからのお楽しみを買い込み、最後に立ち寄ったのはドッグガーデンリゾート。 最近、あちこちに系列店が出来てますね。

ここでランチをとり、りりをドッグヤードで遊ばせることにしました。 

ここは今まで行ったドッグカフェの中で一番食事が良かったです。 1500円でスープ、サラダ、ドリンク
付き。味もよかったですよ。 量もたっぷりでした。
   

テーブルとテーブルの間隔がたっぷりとあり、のんびりとした雰囲気が心地よかった。 気が付くと2時間もここに居ました。    わんこ連れには一番お勧めできる場所だと思います。





さて軽井沢出発が13:30. 高速はほとんど渋滞無しでしたが、環八が14km渋滞と表示されていたので環七、目黒通り、第三京浜と走り、18:00に帰宅出来ました。 


我が家が一番! (りり談)

2009年9月13日日曜日


今朝の横浜は霧がかかりいつもの公園は軽井沢のような雰囲気を楽しめました。




ちょうどいい気温だと猫ものんびり。 



広場には今日もたくさんのわんこ達が集まりました。




超ご近所のD君も車で駆けつけました。




ちょっと遅れておぼっちゃま君も登場、 ♀わんこに囲まれてます。 おぼっちゃま君は♀わんこにモテルのだ。


いつもはクールなおぼっちゃま君、どうしたことか突然りりと一緒に走り出しました。


おぼっちゃま君、一緒に遊んでくれてありがとう。 今度も一緒に走ってくれるかな。


2009年9月12日土曜日

服装チェック!


毎朝りりがしてること。 服装チェック。

私が何に着替えるかをジーっと見てます。


スーツに着替え始めると。。。。 こんな顔。




休日、私服に着替え始めると。。。。 こんな顔。





さて、今日は休みだったのでいつもの公園へ。 いつものお友達にバッチリ会えました。




涼しい朝だったので、後半もバリバリ走り廻りました。




明日は晴れるようなので、また行くことになるでしょう。

2009年9月5日土曜日


よほどのことがない限り、土曜、日曜は近所の自然公園へ行っています。

そこにいけばいろんなお友達に会えるから。


お気に入りのお友達を発見、直ちに顔をペロペロ。 



ママさんが振舞ってくれる氷水を待つ二人。



二人仲良く?氷水をいただきます。





いつもおやつをくれるおじさん。 ワンコ達のヒーロー。 登場するとわらわらと駆け寄ります。





毎週、同じ光景ですが、いまや日常の一部となっております。