2008年9月28日日曜日

今日は特に無し。。。


肌寒い1日でしたね。
飼い主に似たのか寒がりなリリはソファに移動して1日まったりしておりました。
明日は16℃まで下がるようです。 暑いけどやっぱり夏がいいなぁ。

2008年9月27日土曜日

ちょこっと遠出



住宅街のアスファルトを散歩してばかりでは可哀想なので今日は車で5分ほどのところにある英連邦墓地という所にまずは行ってみました。
ここは芝生がきれいなとても静かな外人墓地ですが、入口にペットお断りの看板が。。。
残念ですが入口で写真を撮って引き返します。 (写真をクリックすると大きく見れます)





次は隣にある児童遊園地。 ここは遊園地ではなくて、まずまずの規模の自然公園です。
横浜中心地から5kmほどの場所ながら、かなり自然が残されています。 蛍も今年の夏は見られました。大型犬の散歩もよく見受けられます。
あと、栄養状態の良い猫多数。 





2008年9月23日火曜日

夏の終わり。。。


暑さ寒さも彼岸まで。すっかり涼しくなりましたね。
夏の間、散歩に大活躍したクロックスともお別れです。
このサンダルは2シーズン目ですが歩きやすくて本当に重宝しています。
但し、磯遊びでは履かないほうが賢明。 私は荒崎の磯で滑ってしまい、肘から流血の怪我をしてしまいました。

今日のリリは涼しかったのと、公園に誰もいなかったので全力で走り回りました。
後半、へばってきた頃に動画を撮ってみました。
前半は速過ぎて一人ではとても無理。 お見せできないのが残念です。


video

2008年9月21日日曜日

雨が降る前に。。。





午後から崩れるとの予報だったので、朝の散歩は気張って1時間歩きました。
散歩コースの中で一番標高が高い地点で一休み。
ランドマークタワーが良く見えました。



2008年9月20日土曜日

かみかみ棒






リリのおもちゃをご紹介します。
子犬の頃、電源コードを2回噛み切られた事があり、それ以来買い与えているものです。
最初のうちはペットショップで買っていましたが、コスト削減のためホームセンターの端材に切り替えました。
歯磨きが大嫌いなリリ。 自分で磨いてもらうことにしています。
でも木屑が床に散らばり踏むと痛いんですよね。



使用直後。


1週間後。






2008年9月19日金曜日

ワニ?


食事時になると必ず出没する我が家のワニ。
食べこぼすのをじっと待ちます。
最近の好物は栗ご飯の中の栗。
好物を食べると目がまん丸になります。

2008年9月14日日曜日

今日の散歩




少し涼しいと散歩というより、ランニングになってしまうりり。
特に何故か神社にくると必ず境内を走り回ります。
狐さんの前でようやく立ち止まってくれました。





2008年9月13日土曜日

撤収!

散歩のコースは基本的にリリにお任せ。
しつけの本には犬を先に歩かせるなとよく書いてありますが、リリにとって唯一の楽しみである散歩なのであえて、自分に決めさせています。
ただ、超怖がりなリリ、突然立ち止まり、急に元来た道を引き返すことがあります。
今日は何度も撤収!を繰り返し、最後には東西南北どっちへも行けなくなり、ヒンヒン鳴いてました。
どうやら人間には聞こえない音を感じているようです。

せっかく下界まで降りたのに急に撤収、再び坂を登り始めたりり。 車だと2速に落とさないと登れない急坂です。

2008年9月11日木曜日

横浜で犬を飼うということ。


横浜で犬を飼うということ、 それは坂道との闘い。

りりの家は箱根駅伝でも有名な権太坂の近くです。 のぼり坂か下り坂しかないと言っても過言ではありません。

散歩の始まりは坂を下るか上るかをまず決めることとなります。

長~い石段もあちこちに。

おかげさまで足腰が丈夫になってきました。 

2008年9月9日火曜日

猫好きの方へ


元々は猫派だった私がお勧めの漫画、ホワッツマイケル。
20年以上前の漫画ですが、今では息子が読んで大笑いしています。

2008年9月7日日曜日

沢蟹発見


住宅街の側溝でリリが何かを発見。
何かと思えば 沢蟹でした。
リリが沢蟹の蟹パンチをもらい、ひるんだ隙に穴の奥に隠れてしまい写真は撮れませんでした。
こんな所に沢蟹が住んでいるとは結構感動しました。
次の日もリリはしっかり側溝をチェックしていましたが、残念ながら見つからず。

2008年9月5日金曜日

犬のごはん


リリのごはんを紹介します。 

朝: ドライフードでドイツ製のボッシュ。

最初は国産なら安心だろうとホームセンターで買っていましたが、鳥肉と書いてあってもくちばしや羽、足が含まれているものもあると知ってびっくり、保存料無添加でかつ原料が安心できるものをあれこれ探して行き着いたものがこれ。

    現地→日本への輸送方法も冷蔵コンテナーを使用、また日本でも定温倉庫に保管とうたっているのは調べた限りここだけでした。

    味にうるさい?リリもこれなら残さずに食べます。
1kg 1600円くらいでちょっと高いですが、100gで160円 製造原価としては40‐50円くらい?と考えれば、これより安いフードというのも心配になります。
夜: 手作りおじや。 愛犬のための手作り健康食という本を参考に適当に作っています。 あたたかく、汁ものなのでりりも大好きです。

    

2008年9月2日火曜日

夏休み報告その2



今年はペットと一緒に泊まれる宿というのをネットで探して伊豆の熱川に行ってきました。
ペンションという扱いですが、元証券会社の保養所だったとのことで、鉄筋作りのしっかりした構造でした。 食堂に集まって食事するスタイルで、リリはおとなしくテーブルの下で臥せっていました。
ヨーロッパのレストランでは犬が平然と飼い主の足元にいて感心しますが、リリも負けていません。

2008年9月1日月曜日


夏休みも終わってしまいましたが、9月に入り我が家もいよいよブログというものに手を出してみました。いつまで続くか??
この写真は虹鱒釣りに行った際のものです。 お金を払うと放流してくれるので絶対に釣れます。
今回は15匹釣れました。
冷凍しておけば2,3食は浮きます。